2013年6月29日土曜日

イラン核施設へのサイバー攻撃情報漏えいで、前米統合参謀本部副議長が捜査対象に

米軍元高官にも情報漏えい疑惑 NHKニュース
アメリカの複数のメディアは、軍の制服組のナンバーツーだった高官が、イランに対するサイバー攻撃についての機密情報を報道機関に漏らした疑いで、捜査の対象になっていると伝え、個人情報の収集が告発されたのに続く情報漏えい疑惑として注目が集まっています。

CNN.co.jp : 米軍の前副議長捜査、イランへのサイバー攻撃情報流出で
ワシントン(CNN) 米統合参謀本部のジェームズ・カートライト前副議長(元海兵隊大将)が、イランのウラン濃縮施設に対するサイバー攻撃の詳細などに触れた書物を出版した米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)記者に機密情報を漏えいした疑惑が浮上し、捜査対象になっていることが29日までにわかった。

2010年にイラン核施設の遠心分離器を使用不能にしたウィルス”W32/Stuxnet”が、米国家安全保障(NSA)とイスラエル軍の情報機関の共同開発で作られたものだと、2012年にニューヨーク・タイムズ紙が匿名の高官情報として報じていた件で、前統合参謀本部副議長のカートライト退役大将が捜査を受けているようです。
統合参謀本部副議長は米軍制服組のナンバー2の要職で、 今後の成り行きが注目されます。

NTT西と陸上自衛隊、災害対策演習を実施

朝日新聞デジタル:NTT西と自衛隊、衛星器材使い災害対策演習 - 日刊工業新聞ニュース - テック&サイエンス
 NTT西日本と陸上自衛隊は27日、陸上自衛隊中部方面隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)で南海トラフ大地震を想定し、陸自のヘリコプターと、NTTの新型災害対策用衛星器材を使った共同演習を公開した。大規模災害を想定した共同演習を両者は毎年6回程度行っているが、同駐屯地では初めて。緊急時に被災地で、被災者の通信手段を確保する。
NTTグループは陸上自衛隊との災害時に関する協力協定を2006年に結んでおり、災害で通信インフラに問題が発生した場合、NTTの機材を陸自が輸送協力することになっており、陸自はNTTより通信機材の貸出しを受けることになっています。

今回はNTTの新型衛星通信装置を運ぶ訓練を実施したようです。このシステムは、東日本大震災以降にNTTが全国に24台配備した、可搬型の衛星基地局を更新する新型です。

従来のシステムと比較し、アンテナ径が75センチと小型化し、システム全体重量は従来の四分の一となる100kg。また、機能面では衛星を自動で補足するように改善されています。


【関連
東日本大震災で利用されたNTT 災害対策衛星通信システム

NTTの研究所のシステムの説明と、今回の新型についても書かれています。

2013年6月28日金曜日

北朝鮮ミサイル発射に備えた破壊措置命令を解除

自衛隊への破壊措置命令 終了 NHKニュース
政府は、北朝鮮によるミサイルの発射に備えて、自衛隊に対して出していた「破壊措置命令」を終了し、各地に展開している地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の迎撃態勢を解除することになりました。

破壊措置命令を解除 北ミサイル対応で政府 - MSN産経ニュース
政府は28日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えて発出していた破壊措置命令を解除した。これに伴い、東京・市谷の防衛省敷地内などに展開していた航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の撤収に入った。北朝鮮が対話姿勢を見せ始めるなど、差し迫った脅威は遠のいたと判断した。

【関連動画】


4月からGWも挟んで行われていた、PAC3による破壊措置命令が解除されました。
今回は北朝鮮による発射もなく、長期の展開に及びましたが、これで一息つけるものと思います。

お疲れ様でした。

2013年6月27日木曜日

与那国町への部隊配備で、町と防衛省が土地の賃貸仮契約

沖縄タイムス | 与那国町と防衛局、町有地賃貸仮契約締結
 【与那国】与那国町への自衛隊沿岸監視部隊配備計画で、同町の外間守吉町長と沖縄防衛局の武田博史局長は27日、配備予定地の町有地21・4ヘクタールを賃貸する仮契約を結んだ。
陸自 与那国配備で町と仮契約 NHKニュース

沖縄県与那国町への陸上自衛隊の部隊の配備計画を巡り、与那国町は、27日、町有地を有償で貸す仮契約を防衛省との間で結びました。
一時期は迷惑料10億も言われていた与那国島への配備問題ですが、年間1501万円で賃貸の仮契約にこぎ着けました。当初は防衛省側は買い上げを望んでいましたが、町の方針で賃貸契約となりました。
約1500万円は、防衛省の当初の提示額の倍の金額になりますが、迷惑料10億円撤回と共に防衛省が倍額したものです。

ロシア海軍、シリアより撤収

ロシア軍、シリアから撤収 内戦激化で被害懸念  :日本経済新聞
 【モスクワ=共同】シリアの内戦激化を受け、同国地中海岸タルトスにあるロシア海軍の補給基地から同軍関係者が全員撤収した。ボグダノフ外務次官が26 日までにアラブ紙アルハヤトに明らかにした。次官は、これによりロシアの軍関係者は「現在、シリアには一人もいない」と言明した。
先日、ロシア軍が駐留するという報道があったばかりですが、共同通信によるとロシア軍関係者は撤収しているということです。 これは現状の措置に過ぎず、また駐留があるのかは不明です。

2013年6月26日水曜日

米太平洋軍にサイバー部隊創設

米軍 対中国念頭にサイバー部隊創設 NHKニュース

アメリカ軍は、アジア太平洋地域に展開する部隊を中国などのサイバー攻撃から守るため、ことしに入って特別部隊を新たに創設したことが分かりました。
太平洋軍の防衛用部隊とのことで、既に10チームが編成されているらしいとのことです。

2013年6月25日火曜日

ソマリア沖海賊対処で海上自衛隊艦艇がCTF151に参加

時事ドットコム:海自艦、国際艦隊に参加=海賊対策1年延長へ-政府
小野寺五典防衛相は25日午前の記者会見で、海上自衛隊によるソマリア沖アデン湾での海賊対策活動を1年延長する方針を明らかにした。武装船の海賊行為が広範囲で横行していることを踏まえ、延長後、新たに海自の護衛艦を国際艦隊に参加させ、割り振られた時間帯・海域の警戒監視に当たらせる。
海自 ソマリア沖で多国籍部隊に参加へ NHKニュース
政府は、海上自衛隊がアフリカのソマリア沖で行っている海賊対策について、活動の期限を1年延長するとともに、一部の護衛艦を多国籍部隊の活動に参加させる方針を固め、防衛省の幹部が、自民党の合同部会で説明しました。

先日お伝えした、海上自衛隊の艦艇がソマリア沖海賊対処で国際部隊に組み込まれるという話ですが、防衛大臣発言やその他報道でも出ましたので、確定と見てよいと思います。

前出記事:軍事速報: ソマリア沖海賊対処で海自が連合部隊参加へ


ただ、大臣の話を読むと、派遣艦2隻のうち、1隻をエスコート(船団の護衛)につけて、もう1隻をエリアディフェンスとしてCTF151に組み入れるそうで。

防衛省・自衛隊:大臣会見概要 平成25年6月25日(10時13分~10時19分)
今「エスコート」という形で船舶に同行して海賊対処を行う方式を中心にやっておりましたが、我が方に対する様々な要請もあり、今後1隻は同じように「エスコート」という形で対応させていただき、もう1隻については「ゾーンディフェンス」ということで、CTF151というグループの中に入れさせていただきたいと思っております。

これ、以前ブログの方でお伝えした、ソマリア沖海賊対処の護衛船団の方法(下記参照)で必要な2隻の護衛艦を確保できないですよね。こうなると、以前とは違った護衛船団組み直さなきゃいけないと思うんですがどうでしょうか。


もっとも、この護衛船団方式は、2010年くらいのものなので、今はもっと効率的な方法が開発されているのかもしれませんが。

2013年6月24日月曜日

イージス艦衝突事件 検察上告断念の方針?

イージス艦の2自衛官無罪確定へ 検察、上告断念の方針|さきがけonTheWeb
 千葉県沖で2008年、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船が衝突し漁船の2人が死亡した事故で、業務上過 失致死罪などに問われた自衛官2人を無罪とした東京高裁判決について、東京高検が上告断念の方針を固めたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。 26日午前0時の上告期限で無罪が確定する。
 6月24日2230現在で、秋田県の地方紙である秋田魁新報社のニュースでしか確認できないのですが、先に被告の自衛官の無罪判決が出たイージス艦衝突事故で、検察が上告を断念するという報道が出ています。

朝鮮戦争開戦日に合わせ、アノニマスが北朝鮮攻撃を予告

アノニマス「あす予告通り北朝鮮にサイバー攻撃」 Chosun Online | 朝鮮日報
 国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループは6・25戦争(朝鮮戦争)が始まった日に合わせて北朝鮮にサイバー攻撃をすると予告している。
アノニマスが朝鮮戦争開戦の日の6月25日にサイバー攻撃を予告している件ですが、既に北朝鮮内部のイントラネット「光明網」に侵入し、主要なドキュメントを手に入れた旨を主張しています。

もっとも、光明網なるネットワークは存在しないと北朝鮮は言っているようですが、中国語版Wikipediaには2000年に出来た北朝鮮の閉域ネットワークだとか、色々書いてありますね。(リンク:光明网 (朝鲜) - 维基百科,自由的百科全书)

下はアノニマスの予告動画ですが、クオリティたけえ。

シリア反体制派、供与武器入手か

東京新聞:シリア内戦「対戦車砲すでに入手」 反体制派 報道官が明言:国際(TOKYO Web)
 【カイロ=今村実】シリア反体制派の武装組織「自由シリア軍」のアブドルカリーム報道官は二十三日、本紙の電話取材に「すでに新タイプの対戦車ミサイル を入手した。対空ミサイルの供給も近く受ける約束を得た」と明言した。事実なら、戦車や空爆など圧倒的な火力に支えられ、北部の要衝アレッポの奪還を目指 す政府軍に、脅威となる可能性がある。
 イラン反体制派への武器供与決定が決まったばかりですが、早くも対戦車ミサイルが出回り始めたという東京新聞の記事。何が出回っているのかはわかりませんが、まだ絶対数は足りないという話ですね。

2013年6月23日日曜日

海上自衛隊、病院船の実証実験へ

「病院船」政府が実証実験へ 災害医療向上狙い - 47NEWS(よんななニュース)
 政府は、海上で患者を治療できる「病院船」導入に向け、海上自衛隊の艦船に医療機材を積み込んで実証実験を行う方向で調整に入った。関係筋が23日明らかにした。災害時の患者の搬送はこれまで主に陸路に頼ってきたが、海路にも広げることで災害医療機能の充実を図る。
病院船構想について、実証試験が行われるようです。
ただ、病院船はコストがかかる割に、平時は負担になるのが目に見えているので、有事に機動衛生ユニットを揚陸艦等で運用する方が運用実績も良いと思うのですが。

君塚陸上幕僚長退任。後任は渡辺東部方面総監

君塚陸幕長、退任へ 東大卒・渡部氏起用で調整 - MSN産経ニュース
 小野寺五典防衛相が陸上自衛隊トップの君塚栄治陸上幕僚長(60)を退任させ、後任に渡部悦和(よしかず)東部方面総監(57)を起用する方向で最終調整に入ったことが22日、分かった。複数の政府高官が明らかにした。8月に閣議に報告し、了承を得る方針だ。
東京大学工学部卒の一般幹部候補生(Uコース)で、東大出身の陸上幕僚長としては、36年前の栗栖陸幕長(後、統合幕僚会議議長)以来。防衛大学以外の陸上幕僚長としては、東北大学法学部卒の寺島陸幕長以来、26年ぶりとなります。

2013年6月22日土曜日

ソマリア沖海賊対処で海自が連合部隊参加へ

海自艦が連合部隊参加 ソマリア沖海賊対処  - 47NEWS(よんななニュース)
政府は、アフリカ東部ソマリア沖アデン湾で海賊から日本や他国の民間 船を守るために派遣している海上自衛隊護衛艦2隻のうち1隻を、米軍などが共同運用する連合部隊に参加させる方針を固めた。政府関係者が21日、明らかに した。国際貢献をアピールするための初めての措置。ただ、憲法の禁じる海外での武力行使につながるとの批判は避けられない。方針決定過程の不透明性も問題 になりそうだ。
これ、ちょっと説明が必要になるかと思うんですが、現在のソマリア沖派遣部隊は日本が独自に派遣しているもので、アメリカ主導の第151合同任務部隊や、EU主導のアタランタ作戦のような、多国籍合同部隊に属している訳ではありません(現場レベルでの協力はありますが)。

まだ伝えているのが共同通信だけなので情報不足ですが、引き続き情報収集したいと思います。

防衛省、新防衛大綱に「陸上総隊」創設を盛り込む見込み

朝日新聞デジタル:防衛省「陸上総隊」創設検討 陸自の命令系統一元化狙う
【園田耕司】防衛省は年内にまとめる新しい防衛大綱に「陸上総隊」の創設を盛り込む検討をしている。陸上自衛隊の命令系統を一元化する組織で、中央即応集団(神奈川県相模原市)の改編で対応する。一方、これとセットで検討してきた各地の「方面総監部」の廃止は見送られる見通し。かえって命令の伝達が複雑になる懸念もある。
先日の「統合司令官」創設とセットだと思われますが、ずっと構想されてはうやむやに終わっていた、陸上総隊の創設が大綱に盛り込まれるようです。

東日本大震災でもそうでしたが、現在の陸上自衛隊では方面総監部が作戦の中心になります。
海空と比べて、土地に縛られざるを得ない陸では地方(方面)ごとに司令部(総監部)を設けていたわけですが、中央即応集団のように担当管区を持たない部隊も生まれつつあります。

総監部を残すか否かは難しい問題ですが、より複雑な命令系統になるのは避けたいですね。


【関連】
陸上総隊 - Wikipedia

2013年6月21日金曜日

英国防省、最後のUFO記録公開

最後の「UFO記録」公開 英政府「存在示す情報なく脅威もなし」 - MSN産経ニュース
 英公文書館は21日、未確認飛行物体(UFO)の情報収集をしていた英国防省の担当班「UFOデスク」が2007~09年の約2年間にまとめた調査記録を公開した。UFOデスクは09年に「軍事上の脅威となる情報はない」として廃止されたため、これが最後の公開となる。

英国のUFO記録と言えば、UFOを軍のヘリが追跡したけど振り切られたとか、よくわかんないものがありましたね。
その情報収集もこれで終わりですか。

なお、過去25年分のデータをiPhoneで見られるアプリがリリースされたそうです。(下がiTunesストアリンク)


UFO Files UK - mixr.co

防衛省、「統合司令官」ポスト新設を検討

【防衛省「統合司令官」新設を検討】 3自衛隊の運用統括  中国、北朝鮮情勢に対応 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
 防衛省が、陸海空3自衛隊の部隊運用を一元的に指揮する「統合司令官」の新設を検討していることが20日、防衛省関係者への取材で分かった。統合司令官 は制服組トップの統合幕僚長に次ぐ地位で、3自衛隊の部隊運用を統括。統幕長は自衛官最高ポストのままで、防衛大臣への軍事専門的補佐に専念する。
まだ共同通信しか伝えていませんが、現在の自衛隊トップの役職である統合幕僚長の職務増大のため、3自衛隊の運用を行う「統合司令官」というポストを、統合幕僚長の下に設けるとか。

米軍の統合参謀本部議長のように、統合幕僚長を防衛相の軍事的補佐の役割に専念させ、自衛隊の運用を行うポストのようです。

2013年6月20日木曜日

海自P-1量産機エンジンに不具合。4,5号機以降の納入に遅れ

最新鋭哨戒機「P1」飛行停止…深刻な不具合 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 海上自衛隊が3月に配備を始めた最新鋭哨戒機「P1」に深刻な不具合が見つかり、海自が安全性に問題があるとして飛行を停止したことが関係者への取材でわかった。

海自P1新型哨戒機 飛行停止 NHKニュース
海上自衛隊にこの春、配備されたばかりのP1哨戒機について防衛省が、エンジンに不具合が見つかったとして、飛行停止としていたことが分かりました。
再開のめどはたっておらず、長期化すれば、日本周辺海域での警戒態勢に影響が出る可能性もあります。
海自哨戒機「P1」エンジン不具合 納入を延期  :日本経済新聞
 防衛省は20日午前、潜水艦などを捜索する海上自衛隊の新型哨戒機「P1」の量産機のエンジンに不具合が見つかったため現在、飛行を停止していると発表 した。今月末に追加納入する予定だった2機のうちの1機の試験中に分かったため、納入を延期する。防衛省は今年度末までに7機を配備し、将来は約70機を 調達する計画だが、遅れが出て警戒監視体制に響く可能性もある。
【公式リリース】

 防衛省・自衛隊:固定翼哨戒機P-1(5号機・6号機)の納入の遅延について
 本年5月13日、川崎重工業株式会社において製造中の固定翼哨戒機P-1の5号機について、社内飛行試験の際、通常の運用では想定されない、高高度における高速度での急激な機動を行ったところ、エンジンが停止するという事象が発生しました。

原因究明の結果、同不具合は、P-1の量産化にあたりエンジンの形状を一部変更したため、前述の急激な機動を行なった際に、エンジンの燃焼が一時的に不安定となり発生したと判明しました。


昨年度から配備が始まったP-1哨戒機に問題が発生した件ですが、最初に報道した読売新聞が「深刻な不具合」と書いていました。
しかし、公式リリースを読む限りでは、量産化に伴う変更部分の不具合と判明しているようで、その改修で今年度末納入予定だった5、6号機の納入が遅れるという話のようで、深刻と表現するには些かオーバーですね。
読売新聞以外は抑制的に報道しておりますが、今回のトラブルで短期的に監視体制に穴が空くとは、P-1の絶対数の少なさからは考えにくく、不具合改修と量産機への適用は原因が判明している以上、そう時間がかからないかと思われます。

2013年6月19日水曜日

オバマ大統領、米ロの核弾頭を3分の1削減提案へ

ヘッドライン | 主要 | 国際 | 米戦略核を3分の1削減 ロと交渉、オバマ氏が新方針 - 47NEWS(よんななニュース)
 【ベルリン共同】ドイツ訪問中のオバマ米大統領は19日、ロシアとの新戦略兵器削減条約(新START)に基づき1550発まで減らす配備済み戦略核弾頭を、さらに最大3分の1減らし、千発水準にする用意があると発表した
CNN.co.jp : オバマ大統領、米ロの核弾頭削減を提案へ
(CNN) オバマ米大統領は19日、ベルリンでの演説で、米国とロシアが保有する核弾頭を最大で3分の1ほど削減する案を提示する。米政府高官が明らかにした。
ロシアと交渉の上で、双方の核戦力を減らすという話。
米国とロシアは、ミサイル防衛の絡みで色々揉めている最中ですが、ロシアはどう反応するんでしょうね。

米軍、女性兵士の特殊部隊配属を開放?

米軍、女性兵士の戦闘参加拡大へ 特殊部隊配属は未定 - MSN産経ニュース
米国防総省は18日、最前線で戦闘に従事する地上部隊への女性兵士配属に向けた計画を発表した。各軍が男性を前提にしていた身体能力などの選抜基準を見直し、2016年にかけて順次、男女共通の基準を導入、訓練課程に女性を受け入れる。
米軍、女性に特殊部隊も門戸 配属ほぼ全面解禁  :日本経済新聞
米国防総省は18日、2015年末までに女性兵士の戦闘部隊への配属をほぼ全面解禁すると発表した。海軍のシールズや陸軍のレンジャーなど、これまで「女人禁制」だった特殊部隊も段階的に女性隊員を養成する計画だ。
同じニュースなんですが、特殊部隊の扱いについて、産経は未定、日経は段階的解禁と書いていて、ちょっと分かりませんね。

米国防総省の公式リリースを読むと、アメリカ特殊作戦軍でそれまで女性へ開かれていた無かった門戸を開放するよう計画していると書かれていますので、日経の方が正しいと思うのですがどうでしょうか。

【関連】
Defense.gov News Release: Defense Department Releases Women in Service Review Implementation Plans

与那国島駐屯問題で、町長が正式に10億円要求撤回

与那国町長、10億要求正式撤回 防衛省、賃貸料上乗せ提示 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
【与那国】外間守吉与那国町長が自衛隊誘致に伴う防衛省への「協力費」10億円の要求を正式に撤回すると同省側に伝えていたことが17日、関係者の話で分かった。
10億円の要求正式撤回ですが、防衛省は土地の賃料をこれまでの提示額の倍に設定したそうです。

2013年6月17日月曜日

日英首脳、秘密情報保護協定締結で合意

秘密情報保護協定の締結で合意へ 日英首脳会談  :日本経済新聞
 【ベルファスト(英国・北アイルランド)=永沢毅】安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夜)、主要8カ国(G8)首脳会議を開く英国ロックアーンで キャメロン英首相と会談した。軍事機密など秘密情報の保護協定の締結で合意する見通しで、軍事にかかわる情報交換を円滑にし、テロ対策の連携や防衛装備品 の共同開発を加速する。
時事ドットコム:情報保護協定締結へ=日英首脳が会談 
【ロックアーン時事】安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夜)、英国北アイルランド・ロックアーンのホテルでキャメロン英首相と会談した。両首脳は、軍事機密やテロに関する秘密情報 の取り扱いに関する情報保護協定の締結で合意する見通し。
日英で秘密情報を互いに開示・共有する上での取り決めを定めた秘密情報保護協定の締結に合意したそうです。装備の共同開発から、対テロなどの安全保障上の情報の共有など、意味は大きいものと思います。

災害時の自衛隊の原発対処計画改定

原発警戒は震度5弱から…防衛省、即応性強化へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
原発事故に備え、防衛省・自衛隊が改定した行動計画の概要が判明した。
初動対応や各省庁の役割分担を巡って混乱した東京電力福島第一原発事故を教訓に、震度5弱以上の地震や大津波警報などが出た段階で、原発に異常が確認されなくても警戒態勢に入るなど即応性を強化。活動は原発敷地外に限り、住民の避難誘導や除染を担当することも明記した。
震度5弱でも警戒態勢に入るそうです。
もっとも、原発事故そのものを防ぐ力は自衛隊にはありませんので、住民避難や除染を担当します。
福島第一原発事故の時も、日本政府関係者が米海兵隊の化学生物事態対処部隊(CBIRF)がなんとかしてくれると思い込んでて、米側がCBIRFにそんな能力は無いと困惑した話がありますが、今回のも間違って伝わらなければ良いんですが。

2013年6月16日日曜日

日本と東欧4国、防衛・エネルギー分野などの協力で一致

首相 ポーランドと防衛協力の強化で一致 NHKニュース
ポーランドを訪れている安倍総理大臣はトゥスク首相と会談し、幅広い分野で両国の関係を強化していくため、防衛当局間の協議をことし秋に行うことや、日本とEU=ヨーロッパ連合との間のEPA=経済連携協定の交渉妥結に向けて連携していくことなどで一致しました。

時事ドットコム:安保、エネルギーで連携強化=日・東欧4国が共同声明
 【ワルシャワ時事】安倍晋三首相は16日午後(日本時間同日夜)、ワルシャワ市内の旧王宮でポーランドとチェコ、ハンガリー、スロバキアの東欧4カ国 (V4)首脳と会談し、安全保障分野での連携強化や原子力を含むエネルギー面での協力を進めることで合意した。安倍首相らはこの後の共同記者会見で、会談 の成果を盛り込んだ共同声明を発表した。
ポーランドと防衛協力って言うと、戦前にポーランド軍のコワレスキー少佐を招聘して、陸軍で暗号教育を行ったのが日本の近代暗号の始まりですね。両国は仮想敵国がソ連であることで共通していたことから、第二次大戦勃発までの戦間期に暗号分野での協力が行われていました。

で、今回のもロシア対策なのん?

陸海空自衛隊の調達を一括化する「装備庁」設置構想

防衛省:「装備庁」構想 調達権限を一元化- 毎日jp(毎日新聞)
 防衛省は、 兵器など装備品の購入に一元的にあたる独立組織の創設に向け、検討を始めた。現行は内部部局と陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊にそれぞれ装備品を整え る組織があるが、「縦割り」の弊害が指摘されてきた。名称を「装備庁」とする案も浮上しているが、年間約2兆円とされる予算の権限をすべて握る組織の創設 には批判もある。このため同省は慎重に検討し、来年度予算の概算要求を行う8月末までに一定の結論を出す見通し。

毎日新聞だけしか見当たりませんが、防衛省の傘下に装備庁を置くとか。
でも、過去にあった防衛施設庁を防衛省に吸収して、装備施設本部等に再編した経緯があるのを考えると、一筋縄では行きそうにない予感がします。

2013年6月15日土曜日

防衛相、水陸両用部隊の必要性を示す

防衛相 島防衛に水陸両用部隊を NHKニュース
小野寺防衛大臣は長崎県大村市で講演し、沖縄県の尖閣諸島など島しょ部の防衛を強化するため、アメリカの海兵隊を参考に自衛隊に水陸両用部隊を設ける必要があるという考えを示しました。
朝日新聞デジタル:「水陸両用部隊が必要」小野寺防衛相 - 政治
小野寺五典防衛相は15日に長崎県大村市で講演し、尖閣諸島などの離島防衛強化のため海兵隊的機能を備えた「水陸両用部隊が必要ではないか」と語った。陸上自衛隊には離島防衛を専門とする西部方面普通科連隊(同県佐世保市)があり、「このような装備、部隊編成をもっと拡大しないといけない」と強調した。

仰ることはよくわかりましたので、予算ください予算。

2013年6月12日水曜日

自衛隊が原発警備訓練に参加。警察・海保と合同

自衛隊の陸海部隊が本格参加 海保・警察と7月に原発テロ合同訓練+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
 政府が、東京電力福島第1原発がテロ攻撃されたとの想定で海上保安庁、警察と自衛隊部隊による合同訓練を7月初旬に行う方向で最終調整に入ったことが分 かった。原発テロを想定した合同訓練は警察と海保、警察と陸上自衛隊でそれぞれ実施したことはあるが、3機関合同での訓練と陸・海両自衛隊の部隊参加は初 めて。訓練は福島第2原発で行い、安倍晋三首相も出席する予定。参院選を前に危機管理に強い内閣をアピールする。

 時事ドットコム:自衛隊、原発警備訓練参加へ=警察・海保と連携
 政府は12日、原子力施設の警備を強化するため、自衛隊と警察、海上保安庁による合同訓練を近く実施する方向で調整に入った。小野寺五典防衛相が富山県入善町で記者団に明らかにした。


2013年6月11日火曜日

自民党、防衛大綱提言を首相に提出。島嶼防衛、敵基地攻撃能力の検討

自民 首相に防衛大綱提言提出 NHKニュース
自民党は、政府がことし中に見直す方針の「防衛計画の大綱」について、沖縄県の尖閣諸島を巡る中国の動きを念頭に、島しょ部の防衛を強化するためアメリカ海兵隊のような水陸両用部隊を新設することなどを求める提言を、安倍総理大臣に提出しました。

時事ドットコム:新防衛大綱で安倍首相に提言=自民
 自民党の岩屋毅安全保障調査会長は11日、首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、政府が年内に策定する新防衛計画大綱に関する提言を手渡した。提言は、北朝鮮 の核・ミサイル開発を踏まえ、敵基地攻撃能力の保持の検討を明記。水陸両用部隊の設置など自衛隊に「海兵隊」的機能を持たせ、離島防衛を強化する方針も打 ち出した。
【関連動画】
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8051.html



水陸両用部隊、要は島嶼奪還能力と敵基地攻撃能力の検討についての提言のようで。

これに先立って、5月から7月にかけて、沖縄の在日米軍の水陸両用訓練に関する研修に陸上自衛隊員が30名ほど参加しているんですよね。

陸上自衛隊:在沖米海兵隊における水陸両用訓練に関する研修について

この30名が自衛隊の水陸両用訓練の基幹要員になるくさいですね。

ドーン・ブリッツ13開始。離島奪還訓練

米軍と「離島奪還訓練」始まる 3自衛隊「尖閣」念頭に - MSN産経ニュース
 陸海空の3自衛隊は10日、米カリフォルニア州サンディエゴで米軍と合同の離島奪還訓練を開始した。米本土で3自衛隊統合の離島奪還訓練が行われるのは初めて。海自のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」やイージス艦「あたご」などが参加した。26日まで。

自衛隊、海外で初の本格上陸訓練…離島防衛目的 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=水野哲也】離島防衛を目的とした陸海空自衛隊と米軍による共同訓練が10日、米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の米軍基地や周辺海域で始まった。

【関連動画】

【公式リリース】
統合幕僚本部:平成25年度米国における統合訓練(実動訓練)(ドーン・ブリッツ13)について

福井県知事、原発警備の自衛隊配備を防衛相に要請

中日新聞:陸、海自の福井配備を防衛相に要請 知事、対原発テロ等に備え:地方政治(CHUNICHI Web)
 全国最多の14基の原発が立地する福井県の西川一誠知事は10日、小野寺五典防衛相と面会し、原発を標的としたテロや原子力災害に備えるため、福井県に陸上・海上自衛隊の配備を求める要望書を提出した。
私的に集めている自衛隊誘致一覧ですが、今度は福井県です。
福井への自衛隊配備については、以前から敦賀市や小浜市で誘致する動きがあり、県レベルでも動いたようです。 

【関連】

奄美大島南端、瀬戸内町で自衛隊誘致運動

過去記事です。

dragoner.ねっと: 近年の自衛隊誘致運動をした自治体事例をまとめてみた

私的にまとめたこの10年ほどの地方の自衛隊誘致活動一覧です。

2013年6月8日土曜日

日仏安保協力強化で一致

日仏首脳 防衛装備品共同開発などで一致 NHKニュース
安倍総理大臣は、日本を訪れているフランスのオランド大統領と会談し、外務・防衛の閣僚級会合を早期に開催し、防衛装備品の共同開発などについて対話を進めることや、原子力関連技術の輸出を進めるため協力を強化することなどで一致しました。

日仏、安保協力を強化 防衛装備品など共同開発  :日本経済新聞
 日本とフランスが安全保障分野の協力強化に動き始めた。安倍晋三首相とオランド大統領は7日、外務・防衛担当閣僚級協議(2プラス2)の開催で合意。防衛装備品の共同開発や輸出管理のあり方を話し合う枠組みを整えた。中国の軍備増強を懸念する日本は武器に転用可能な製品がフランスから中国に輸出されないよう歯止めをかける。
【日仏首脳会談】中国牽制で共通利益 仏が防衛協力要請+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


以前にもお伝えした日仏の装備品共同開発などについて、話し合いを進める合意が得られたわけなんですが、そろそろなんでも中国牽制に結びつけるのやめようよ。
直接中国と対峙しないフランスが、牽制に積極的に加わる理由がないやん……。フランス太平洋領はずっと南東だし……。

オーストリア軍がゴランPKOから撤退。代わりにロシア軍が駐留?

朝日新聞デジタル:オーストリア軍、ゴラン監視撤退へ シリア内戦激化で - 国際
 【エルサレム=山尾有紀恵、ニューヨーク=春日芳晃】オーストリア政府は6日、中東ゴラン高原でシリアとイスラエルの停戦監視にあたる国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)から部隊を撤退させることを決めた。シリア内戦に伴う治安悪化が理由。UNDOFはオーストリア軍が主力で、ゴラン高原での平和維持活動に大きな打撃となる。
ロシア ゴラン高原への軍派遣用意 NHKニュース
ロシアのプーチン大統領はシリアとイスラエルの境界にあるゴラン高原での国連の平和維持活動から撤退するオーストリア軍に代わって、ロシア軍を派遣する用意があることを明らかにし、ロシアの存在感を高めるねらいがあるとみられます。
UNDOFには自衛隊も派遣されていましたが、シリア内戦による治安悪化を受けて撤退し、現在の主力はオーストリア軍ですが、撤退してしまうと停戦監視に大きな穴が生まれることになります。

UNDOFの任務については、自衛隊の下記ページが参考になりますが、このページは久しく更新されてなく、未だに自衛隊が駐留していることになっていたりします。


UNDOF ゴラン高原国際平和協力業務


イスラエルは本気で侵攻しようとすると、国連部隊に銃突きつけて脅して黙らせた過去もありますが、ロシア軍には脅し効くんでしょうかね。

2013年6月7日金曜日

陸上自衛隊と国営ひたち海浜公園、災害時協定を締結

国営公園として全国初の災害時協定を締結 陸自とひたち海浜公園 茨城 - MSN産経ニュース
 首都直下型地震などの大規模災害に備えて、陸上自衛隊施設学校(茨城県ひたちなか市勝倉)は6日、国営ひたち海浜公園(同市馬渡)と災害時の協定を結んだ。公園の敷地に他県からの応援部隊を受け入れるといい、自衛隊と国営公園の災害協定は全国で初めて。
国営公園拠点に災害派遣 陸自、ひたち海浜と協定:茨城新聞ニュース

首都直下地震などの大規模災害に備え、ひたちなか市勝倉の陸上自衛隊施設学校(赤松雅文学校長)は6日、国営ひたち海浜公園(箕作光一事務所長)を災害派 遣活動拠点として使用できる申し合わせ書を交わした。災害時に公園敷地の一部を物資積載や給油などのため利用する。陸自東部方面隊と国土交通省関東地方整 備局が1都3県の国営公園5カ所を対象に結んだ協定の一環。

公園の近くに勝田駐屯地(施設学校)があるので、災害時にヘリポートなどの拠点として使うそうです。公式リリースがまだ見当たらない…。

2013年6月6日木曜日

防衛研究所長、ベトナムを公式訪問

日本の防衛研究所長がベトナムを公式訪問、国防分野で協力強化 - [VIETJO ベトナムニュース]
ベトナム人民軍ボー・バン・トゥアン副総参謀長はハノイ市で2日、日本の防衛省防衛研究所の高見沢将林(のぶしげ)所長と会談し、ベトナムと日本の軍事・国防協力について確認した。3日付ベトナムプラスが報じた。
防衛省のシンクタンク、防衛研究所の所長がベトナムを公式訪問したそうです。

自衛隊法改正案の成立断念 秋の臨時国会以降の成立目指す

朝日新聞デジタル:自公、今国会の自衛隊法改正断念 民主の修正案のまず - 政治
自民、公明両党は6日、海外での緊急事態で邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案について、今国会での成立を断念した。改正案はアルジェリアでの人質事件を受けたもの。衆院で継続審議として、秋の臨時国会での成立を目指す。

自衛隊法改正案の成立断念=衆院で継続審議に—政府・自民 - WSJ.com
 政府・自民党は6日、緊急時の在外邦人の陸上輸送を可能とする自衛隊法改正案について、今国会での成立を断念し、衆院で継続審議とする方針を固めた。同 党の佐藤勉国対委員長代理は午前の記者会見で「(参院で)廃案にするリスクは負わないという方針になっていく」と述べた。

先日の民主党の提案は、やっぱり呑まなかったようです。

2013年6月5日水曜日

シリア政府軍、シリア西部要衝のクサイルを掌握

CNN.co.jp : シリア政府軍、要衝クサイルの「掌握」発表 反体制派に打撃
(CNN) シリア政府軍は5日、同国西部のレバノン国境に近い要衝クサイルを掌握したと発表した。

時事ドットコム:レバノン国境の要衝奪還=ヒズボラ加勢で反政府派圧倒-シリア軍
【カイロ時事】シリア国営テレビは5日、シリア軍と反政府勢力との間で5月中旬から激戦が続いていたレバノンとの国境に近い要衝クサイルで、シリア軍部隊が全域を支配下に置いたと報じた。アサド政権側にとって大きな勝利で、シリア内戦全体の形勢に影響を及ぼす可能性もある。

クサイルと言うと、


大きな地図で見る


シリア第3の街、ホムスとレバノンを結ぶ最短の幹線道路上の街ですね。
シリアの反体制派、自由シリア軍は海外からの支援に頼っているので、レバノン国境の要衝を抑えられたのは痛いでしょうね。

NATOサイバー防衛強化で初の閣僚級会合

NATO サイバー防衛体制強化へ NHKニュース
NATO=北大西洋条約機構は、4日、ブリュッセルで国防相による会議を開き、安全保障上の脅威が増しているサイバー攻撃に備えて緊急事態に即応する部隊を創設するなど、防衛体制を強化していくことで一致しました。

時事ドットコム:サイバー攻撃、年2500回超=「緊急対応班」編成へ-NATO
【ブリュッセル時事】北大西洋条約機構(NATO)のラスムセン事務総長は4日、NATOが2012年に2500回以上のサイバー攻撃を受けたことを明らかにした。ただ、システムの安全を危うくするようなケースはなかったという。

緊急対応部隊を創設 NATOがサイバー防衛で初の閣僚級協議 - MSN産経ニュース
北大西洋条約機構(NATO)は4日の国防相理事会で、深刻な脅威となっているサイバー攻撃に対処するため「緊急対応部隊」を創設し、NATOのサイバー防衛態勢を10月までにフル稼働させることで合意した。

2013年6月4日火曜日

中国、日米共同離島奪還演習の中止を要請

中国、日米共同離島奪還訓練の中止を要請 | NNNニュース
自衛隊とアメリカ軍が今月、アメリカで行う日米共同の離島奪還訓練について、中国が中止を要請していたことがわかった。  訓練は「ドーン・ブリッツ=夜明けの電撃」と名付けられ、今月10日からアメリカ・カリフォルニア州で行われる。陸・海・空の自衛隊が初めてそろって参加する大規模な共同訓練で、実際に離島を使って上陸・奪還訓練などが行われる。

中国、日米合同演習の中止を求めるも拒否される: The Voice of Russia
中国は日本と米国に対し、カリフォルニアで10日に行われる予定の日米合同演習を取りやめるよう求めた。しかし求めは受け入れられていない。日本メディアが報じた。

【関連動画】




【演習概要】

名称:ドーンブリッツ13
期間:平成25年6月10日~6月26日

訓練統制官
 自衛隊:第2護衛隊群司令 海将補 湯浅秀樹
 米 軍:第3艦隊司令官 海軍中将 ジェラルド・R・ビーマン

場所
アメリカ合衆国カリフォルニア州キャンプ・ペンデルトン

大きな地図で見る


及びサンクレメンテ島並びに周辺海・空域

大きな地図で見る

演練項目
米軍との連携及び島しょ侵攻対処作戦に係る一連の各種行動

訓練参加部隊等
  自衛隊
   統合幕僚監部等
   陸上自衛隊 西部方面隊
    西方普通科連隊(本部及び1コ中隊基幹)、
    西方航空隊CH-47JA×2機、AH-64D×2機等
   海上自衛隊 自衛艦隊
    護衛艦「ひゅうが」、護衛艦「あたご」、輸送艦「しもきた」
    搭載航空機(SH-60K)×3機
   航空自衛隊 航空総隊
  米 軍
   第3艦隊、第1海兵機動展開部隊等

統合幕僚本部:平成25年度米国における統合訓練(実動訓練)(ドーン・ブリッツ13)について

民主党、自衛隊法改正による武器使用権限拡大を打診

時事ドットコム:自衛隊法改正案の修正打診=「派遣先を限定」、与党は否定的-民主
在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案について、民主党が自衛隊の派遣先を国連平和維持活動(PKO)の実施地域に限定するなどの修正を非公式に与党側に打診していることが3日分かった。自民、公明両党は修正には応じない構えだが、民主党が参院で法案に賛成することを確約すれば、付帯決議などに同党の主張を反映させる案も浮上している。

民主、自衛隊法改正案で武器使用権限の拡大打診 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
民主党が、衆院で審議入りしている自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案を巡り、武器使用権限の拡大を求める修正を非公式に与党側に打診していることが3日、分かった。

【関連】
駆けつけ警護 とは - コトバンク

今回民主党が打診した、「駆けつけ警護」について。現行法の武器使用基準では認められていません。

2013年6月3日月曜日

自衛隊と仏軍、合同演習へ

合同災害演習:自衛隊、仏軍と 政府最終調整 南太平洋で- 毎日jp(毎日新聞)
【パリ宮川裕章、鈴木泰広】日本政府は、フランス軍が南太平洋の仏領ニューカレドニアで行う豪州、ニュージーランド、米国との合同災害救助演習「南十字星」に、来年から自衛隊部隊を派遣する方向で仏政府と最終調整に入った。日本側には、1月のアルジェリア人質事件の反省からテロ対策などで仏軍と連携を強化したい狙いもある。6日のオランド仏大統領訪日に合わせて派遣規模など詳細を検討する。
「南十字星」は、ニューカレドニア駐留フランス軍が主宰する国際演習で、自衛隊も昨年のオブザーバー参加に続いて、正式に参加するみたいです。

2013年6月2日日曜日

日仏防衛装備品の共同開発で調整

日仏 防衛装備品の共同開発で調整へ NHKニュース
小野寺防衛大臣は、訪問先のシンガポールでフランスのルドリアン国防相と会談し、武器輸出三原則の事実上の緩和を受けて、アメリカ、イギリスに続いて、フランスとの間でも防衛装備品の共同開発に向けて調整を進めていくことで一致しました。


2013年6月1日土曜日

自衛隊・海保・警察合同の原発テロ訓練

朝日新聞デジタル:原発テロ攻撃想定、合同訓練実施へ 自衛隊・海保・警察 - 政治
古屋圭司国家公安委員長は1日、岐阜市内で記者会見し、原発へのテロ攻撃を想定した自衛隊、海上保安庁、警察による合同訓練を近く行うことを明らかにした。

警察と海保、自衛隊と警察、海保と自衛隊という組み合わせでの訓練はこれまでも行われていましたが、三者合同でやるそうです。

小野寺防衛相 アジア安全保障会議で演説

防衛相「右傾化は誤解」…橋下発言は「不適切」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 【シンガポール=高橋勝己】小野寺防衛相は1日午前、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催)で演説した。  安倍政権の安全保障政策を説明し、「我が国の取り組みをもって日本の右傾化を指摘する声や国際秩序への挑戦を試みているとの批判もあるが、全くの誤解だ」と理解を求めた。

わざわざ一市長の発言の尻拭いを閣僚がさせられるのも大変やね。


【資料】
時事ドットコム:小野寺防衛相演説要旨