2013年7月14日日曜日

DDH用艦載機にF-35Bを検討との報道

FNNニュース: 艦載機として新たに「F-35B」導入を検討
日本の次期主力戦闘機として導入予定のステルス戦闘機「F-35」について、日本政府は、ヘリコプター搭載型護衛艦の上でも運用できる別のタイプの機種を、艦載機として新たに導入することを検討していることがわかった。
日本の次期主力戦闘機には、アメリカ空軍仕様の「F-35A」を2016年度に1機、およそ100億円以上で4機導入する予定だが、これに加えて、空中で静止できる垂直離着陸型の「F-35B」の導入を検討していることが、日米防衛当局への取材で新たにわかった。
報じているのはFNNの深夜のニュースのみで、色んな意図が感じられる報道ですが、DDHの大型化は固定翼艦載機を見越しているとの話もあり、今後も注視したいと思います。
でも、海自と空自のどっちの配属になるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿