2013年7月16日火曜日

北朝鮮船舶、未申告の武器輸送で拘束

CNN.co.jp : 北朝鮮船から未申告の武器発見 パナマ当局
(CNN) 中米パナマのマルティネリ大統領は、同国当局が15日夜、マンサニージョ港で北朝鮮籍の船を検査したところ、積み荷の中から未申告の武器を発見したと発表した。

時事ドットコム:北朝鮮船からミサイル部品=砂糖の山に隠す-パナマ
 【パナマ市AFP=時事】パナマのマルティネリ大統領は15日、同国当局がキューバからパナマ運河に向かっていた北朝鮮籍の船舶を臨検したところ、高性能のミサイル部品とみられる積み荷が発見されたことを明らかにした。船長は発覚後、自殺を図ったという。

【パナマ大統領のツイートに添付された船内写真】

パナマ当局が北朝鮮籍の船舶を臨検し、砂糖の山に隠された未申告のミサイル部品を発見し、拿捕したとのことです。
乗員は隣県に抵抗しましたが、いずれも拘束され、船長は自殺を試みたそうです。

北朝鮮とのミサイル若しくはミサイル・システムの取引については、国際連合安全保障理事会決議第1718号において禁止されており、国連加盟国は移入を阻止する義務を持っており、パナマ当局は決議に基いて拘束を行いました。

【関連項目】
外務省: 国連安全保障理事会決議第1718号の我が国における実施に関する同理事会への報告(概要)
外務省: 国際連合安全保障理事会決議第1718号 和訳(官報告示外務省第598号(11月6日発行))

0 件のコメント:

コメントを投稿